RUN時々SOCCER

ランニング、サッカーを中心に日々の事を色々と

第4回さいたま国際マラソンを見て思うこと

f:id:coffee-1965:20181209234152p:plain

第4回さいたま国際マラソン 公式サイトから

本日、第4回さいたま国際マラソンが開催された。

女子のMGCシリーズでもあるこの大会だが、残念ながらMGC出場権を得た選手はいなかった。アップダウンがあるコースと風に苦しめられたのかなと思うが、やはり攻略するには難しそうなコースである。

市民ランナーの評価を見ても、平坦な記録が出やすいコースとは違い、繰り返すアップダウンに脚がやられるといった声も多く、簡単にはいかないことがわかる。

大都市で行われるシティマラソンの中ではエントリー開始後もなかなか定員にならず、それほど人気がないこともうかがえる。これはコースと高額なエントリー料がネックと思われる。私自身もアクセスが良いので1度は出場も考えたのだが…