RUN時々SOCCER

ランニング、サッカーを中心に日々の事を色々と

愛宕山の殺人蜂に注意!

先日、愛宕山へランで行った時のこと。

キャンプ場近くの木に「オオスズメバチ注意」という注意書きが張られていたので、もうそんな時期かぁと思い、一旦止まってその木に目をやった瞬間、とてつもなく大きなスズメバチが凄い音を立てて、こっちに向かってきた。一瞬、刺されるかもしれないと思いながらも全力疾走で、何とかその場から無事に逃れた。

あの音と、こっちに向かってきた一瞬のスピードを思い出すだけでも恐ろしい。襲ってきたというよりも、威嚇をしてきたのだと思うが、刺されれば命を落とす可能性もあるだけに当分の間、ここに近づくのはやめておこう。

この場所はキャンプ場や少年自然の家の近くということもあり、これからの季節は子供連れの家族なども多く訪れるだろうから、注意も必要だし、施設側も駆除などの対策をとらないと大変なことになる。